本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

夢も見ずに眠った。

 

夢も見ずに眠った。

夢も見ずに眠った。

 

■手にしたきっかけ:「晴れの国で始まって晴れの国で終わる 」

 

25年にわたる2人の思い出を振り返るストーリー。

新しい愛のカタチが提示された作品だという紹介でした。

 

 

「岡山の町並みから始まる」、「山陰で終わる」と聞くと、岡山県民の心をくすぐります。

 

物語は全国を転々とした、夫婦の話。

  

紹介者さんが、「ふたりの人生が淡々と進んでいっていたのに

急に難しくなりだして終わる」、と感想を持たれていたのが印象的でした。

淡々と、もきっと、日々の暮らしを丁寧に描いているということでしょうが、急展開を見せるところ、なにがあるのでしょうか。

 

実際、基本的には、出会った大学生の若かりしときから、年取るまでの男女の気持ちが、

きちんと丁寧に書かれているそう。

 

 

ちなみに紹介者さんは

女の人って気が強かったりわがままだったりするのが、魅力的だと感じているそうで、ヒロインにもそんな一面があるとかないとか。

(そういう人が好きだと、紹介者さんは笑う)

鼻のところにしわを寄せて笑うシーンが素敵、だそうです。

 

たとえば新幹線の中、代わる代わるの景色を体感しながら読んでみたい、そんなことを思った一冊です。