本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

渋谷の農家

 

 

 

渋谷の農家

渋谷の農家

 

hatakeな生活を続けるお姉さんからのご紹介。 

渋谷で農家になった、小倉崇さんの体験談や、

小倉さんが全国のユニークな農家さんを訪ねて知った、様々な農業をまとめた本。

畑でパーティーなんて面白い話も!

(とうもろこしは採りたてほやほやが最上級に甘くておいしいので、畑でとうもろこし祭!という流れらしい。素敵か。)

 

hatakeな紹介者さん含め農業してると、黙々としちゃう。

あれってなんでだろうな、と思ったら、

土と会話をしているから黙々としちゃうらしい。

土や土の上の虫と会話し、虫の種類をみて

「あ、この虫がいるから湿気が多いのかも」とか、

畑の状態を判断するようになる。

 

また、この本に登場する農業従事者の皆さんは

振り切っているというか、

ちょっとばかじゃないか(ユニークという誉め言葉)というか

突き詰め方が興味深い。

岡山近辺では

蒜山耕芸や、

 小豆島の無農薬オリーブ園さんが登場。 

 

移住した若者が農業従事する場合、5年までしか援助が受けられないため

続かない、といった農業業界の課題も取り上げられている。