本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

哲学入門

 

哲学入門 (ちくま学芸文庫)

哲学入門 (ちくま学芸文庫)

 

 紹介者さんは、

「他人の言うことは聞かないけど

浪人生の時にこの人の云うことは信じようと思えた」という作品。

素行の悪い人のことを考えるのは無駄だ

『行いの悪い者に腹を立てるのは時間の無駄である。動かない車に怒るのと同じようなものだから。』

とか、大事な生き方はすべてラッセルから学んだそう。

 

別の常連参加者さんの旦那さん(哲学がすき)が来るかもと聞いて、

持ってきたそう。(生憎旦那さんはお越しにならず)

 

頑固そうなオヤジだが、

恋愛や人生についてズバズバ切り込むラッセル。

 

 

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

 

 

ググって基礎知識調べた後、本に入ったほうが読みやすいよ!とのこと。

(日本語訳が読みにくいから)

 

読み直し学びなおしするよりも、若い今のうちに読んだほうがいい。

うむ。手に取ってみようかな。