本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

森に眠る魚

 

森に眠る魚

森に眠る魚

 

 子どものお受験を舞台に繰り広げられる、

女同士のいざこざ・女のドロドロワールド。

落とし方はうまいな~という決着だそう。

  

ただ、共感のポイントがわからなくて、Amazonのレビューを見たそう。(笑)

それ、やっちゃいますよね。(笑)

 

ここから先はひとりごと。

女性が共感できるのか?という話題になりましたが、

正直私は(経験がないということもあり)共感はできないかも。

角田光代作品は、生々しくてちょっと苦手かも。

八日目の蝉は切なく美しくて、小説も映画も、

望まなくとも余韻に浸ってなんとなく勉強になるな…という作品でしたが、 

紙の月(映画)の堕ちてく感じを今回思い出して、病むな…(多分)と思ったのでした。(笑)