本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)

 

穂村弘の歌集 。絵はタカノ綾

「この作品は、短歌でエロい」という、パワーワードから始まりました。

前回持ってきてくださった『ラインマーカーズ』より意味が分からないらしい。

意味が分からないけど、キュートで、エロい。(笑)

 

短歌男子の感想は

「やりすぎているくらいぶっ飛んでる」

一般的に短歌は1首で成立つけども1首単体作品になるのではなく、

連作モノが多いらしいが、 

「穂村さんの場合はそうとは限らない」という謎。

「言われてみれば気づけることに、気づけなかった自分にを発見する」

そんな機会が穂村さんの歌によって編み出されるのも、謎。

 

短歌ってなかなかなじみがないけれども、

短歌男子の話で参加者全員、なんだかトリコになりつつある。

(というか短歌男子のトリコになっていると思う(笑))

好きな作家から入ると、たくさん読めるよ!というアドバイスもいただいたので、

琴線に触れる作家を探してみるところからですね!