本夜会の本データベース

東京と岡山を繋いで開催される本夜会。このブログは飽くまで、参加してくださった方向けに、当日紹介された本と盛り上がったお話をかいつまんで文章にしております。内容の薄さ濃ゆさは主催者の独断で決まっておりますが、ご了承ください。

大相撲の解剖図巻/第三十四代木村庄之助,伊藤勝治

 

大相撲の解剖図鑑

大相撲の解剖図鑑

 

【前回も持ってきてくださって後編!】

読んできました!とのことで、2回目の登場です。

大相撲という今話題でもニッチな世界に興味津々な大人たち。

みんなで国技館遠征したいぜ!

 

そんな読んできた彼の感想は、はて相撲に目覚めて、稀勢の里について熱く語るのかと思いきや……

 

 

 

 

「どすこいFMっていう国技館内だけで拾えるラジオ番組があって、実況と解説が聞けるらしいです!

 

その歩み寄りに惹かれました!」

 

 

とのことです。

歩み寄り(笑)

歩み寄りて……(笑)

 

決まり手の一種?(笑)

 

と冗談いいながら、その他「主な決まり手」の解説や、「土俵って?」「升席って?」という相撲を本当に楽しむために必要な知識を身につけられる一冊!

国技館遠征に参加する皆さんは必携ですよ!